day//Dream

アリジゴクの中より(世界の車窓から)

自分でつくったミルク寒天がうめぇ!

日々丁寧に眠り自宅とスーパーをたまに往復する暮らしの中で、最近良かったことを書きます。ミルク寒天うめぇ!最高!!!!

以下ハードな人生を彩るハードなミルク寒天の作り方です。グミ一歩手前のハードな質感がやみつきになります。私はプリンはハードなものが好きで、寒天はゆるめが好きですが、ミルク寒天はベリベリハードが好きです。

ハードなミルク寒天のレシピがないので、ここに記載。私は甜菜。カメリア!

  1. 成分無調整牛乳(3.6くらい)をダバっと鍋に注ぎます。200mlくらいで、ゆるめが好きなら400mlくらい。
  2. 練乳を大さじ半分から1杯、ブラウンシュガーを大さじ2杯ほど入れ混ぜて、中火にかけます。
  3. ここ最近朝が涼しくて気持ちいいです。ひとり暮らしをしてる妹は暑いって言ってますが、コーポの夏は趣が違うので。読者の皆様、その辺を理解してください。
  4. バニラエッセンスを数滴入れます。なければお好きなウイスキーとかブランデーとかジャック・ダニエル・テネシーハニーとか?
  5. こいつです(下記記載)これまで製菓はラム酒のブラウン一択でしたが、新たな扉が開きました。
  6. なければリキュールでいいです。アマレットとか。使ったことないけど。
  7. アマレットを入れると杏仁豆腐みたいになるそうだよ。
  8. 沸騰してすぐ止めます。目を離さないのがコツです。

ミルクで割って飲むとウマいし、こいつで甘さ控えめのマフィンとか作ったり、クッキー生地にドバッと入れて絞りクッキーとかにしても美味しい気がする。使ったことないけど買う予定です(前向きな表現)

  1. 寒天クックを買っときます。寒天クックはスーパーにあります。
  2. 火を止め好きな酒を少量(バニラエッセンスがない場合で、大さじ1杯くらい)ぶっ込んだやつに寒天クックを2袋入れます。多分1袋3gくらいだった。無かったらこいつを参考にしてくれ!
  3. 混ぜます。溶けなかったら再度火にかけます。それでも溶けなかったら塊をザルで濾します。深く考えずに混ぜてください。
  4. まぜまぜ。
  5. お好きなタッパーに流します。大きさは各自考えな! 最終的に切った羊羹みたいなサイズ感になるのをイメージして作ってください。ベリーハードなので、薄く切ってスプーンで食べると美味しい。そういうイメージでやってほしい。塊を食べるやつとは違うんだよ。満足感は少ないので、ちゃんとご飯食べてデザートとしてひと欠片出すのがポイント。
  6. 放置して粗熱を取ります。

f:id:ddfilter:20210604091121j:image

  1. (約1時間後)粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて固めます。
  2. 固まったら(約1時間後)ナイフでスライスされた羊羹サイズに切ります。包丁じゃなくて、プラスチックナイフとか、カトラリーのナイフとかを使用します。そのほうが切りやすく、容器を切らないので私はそうしてます。
  3. うるせぇ俺は包丁を使うぞ! それでもいいです。よい旅を。
  4. 器に盛りスプーンを添えて完成!!!!!!

f:id:ddfilter:20210604091618j:image

P.S.参考文献です(大きなお返事)

彼くん漫画の人が離婚したらしいと風の噂で聞きました。人は去り手元には自然と培ったレシピしか残らない。スキルは裏切らない失敗してもいい。

自分好みのミルク寒天を作ろう。自分好みに作ろう。ミルク寒天じゃなくてもいい。なにかひとつ、スーパーの素材でできる、自分好みの味の菓子を作れるようになりなさい。

それがね、老後を幾分かマシにしてくれるよ。

彼くんは去り、手元にミルク寒天のレシピが残る。

梅雨空がいつか晴れるように、彼くんとのお別れがいつか来るように。

 

死ぬまで庇護される関係、閉鎖されたほうの病棟で見たけど、不健全だと私は思うよ。自分で牛乳を買い、ミルク寒天くらい作れるようになろうよ。季節の変わり目の辛さだって幾分かマシになり、夏が来るよ。

 

夏がね、きっと来る。