day//Dream

アリジゴクの中より(世界の車窓から)

2021-01-01から1年間の記事一覧

周りから評価されるクソでかい評価不要になること

前略。ルックバックが公開されて、みんなルックバックが刺さったって言ってる。ある人は事件と絡めたり、ある人は映画と絡めたり、自分語りをしてみたりしなかったりして、技術的評価をみんなこぞってしたがっている。 ルックバック、刺さる刺さらないは読み…

家族も私も老いてくし猫はいつだって先に死ぬ

猫を見送ったことがある。 あれは受験勉強の最中で、猫が死ぬ前日にはあまりかまわなかった。猫はそんなに老いてなく、病気で呆気なく死んでしまった。死んだ猫が埋葬するまでは家族がやった。死んでしまった猫を見なかったし、つらくなるので生前の写真すら…

日記、マヌルねこのオナカのフサフサを触りたい

山椒の実は百貨店にしかまだ出てないそうだ。ヤツをな、アマゾンで買ったジンに漬けて季節感を楽しみたいのだ。夏が来たし。 マヌルネコのオナカのフサフサをモフモフしたい。 青春は、バイパスで目の前を右から左の車線に瞬く間に抜ける旧いセダンみたいな…

『カンパネルラ』の語彙を変えて似たような意味になるやつ

a. 幼き日に先立った君へ 眠りから覚めるとき、君の墓前に咲いた竜胆のことを考える。今日の風景は昨日のそれとは違う。君はずっとそのままだ。 太陽の差し込む海でプランクトンが微睡んでいる。年代物の木製のオルガンに粘土細工が踊ってる。月日は僕を置き…

境港自粛中旅行記

世間はコロナで自粛中のくせに、境港まで日帰り旅行に行った。運転手は妹がしてくれて、スポンサーは祖母である。ニートポジションという最高の布陣で旅行を迎えた。 当日。妹は欠席。 運転することになる。高速乗れるかな。ひでぶ。 米子、着。行きがけに葱…

ベイビーミュージックラバー

1. 家の向こうの新興住宅地には若い夫婦が幼い子どもを連れてよく歩いてる。その光景に心のどこかで焦がれるような自分がいる。私には、何でそんな人たちがいないのだろうか。自宅の部屋には随所に散乱した日用品があり、型落ちしてしまったパソコンも、デス…

翼や風や色や道標やら

「家父長制こそ最高だ!」って叫んでるミソジニックなみなさん、あれ「豊かな世界をもう一度」って言ってるんだけど、「豊かだからできる」んであって、「やったら豊かになる」は誤認だと思いますよ。— 借金玉 (@syakkin_dama) 2021年6月7日 自分の住んでる…

自分でつくったミルク寒天がうめぇ!

日々丁寧に眠り自宅とスーパーをたまに往復する暮らしの中で、最近良かったことを書きます。ミルク寒天うめぇ!最高!!!! ラブリーに生きる— ラメ入りの日々 (@piqn) 2021年6月3日 以下ハードな人生を彩るハードなミルク寒天の作り方です。グミ一歩手前の…

メンヘラ日記(6月1日)

原点に立ち返りメンヘラ日記を書いていこうと思う。慌てず騒がず、日陰でいつの間にか死ぬような、わかりにくいメンヘラだけどね。 爽!アイス!とても美味しい!!!!! お菓子をこんなに食べたの、久しぶりな気がする。日頃疲れることをにもしてないけど…

批評はこれからどんどん先細りになるのに、お前は何故こんなものばかり書いているのか

批評ブログ。感想ブログ。それらはすっかり過去のものになってしまった。多分今のファンはTwitterに感想を書いて仲間とワイワイして、時たま公式に捕捉されたりするのが最近のトレンドだと思ってる。 借金玉は言った。これからの批評は先細りだと。別にそこ…

ネロ・ターナーのライのキャッチャーは"ブラット"なのか

これがもし小論文だったら、ネロ・ターナーのライをキャッチしてるのがブラッドリーであろうが、ネロ・ターナーにライのキャッチャーなんておらず、がらんとした彼のライ麦畑には誰もいないのか。そんなことよりそこまでの過程が大切だって借金玉は言ってた…

『やすお』を読んで感想ツイートしている奴らはこんなとこなんて、見ないだろうな

やすお俺だ結婚してくれ。私はやすお以下でしかない。働いてないし、暴力的にもなれない。恋人もいないし、だいたい部屋から出てこない。よしおみたいに、言われたことできたらいいのに、体は今日も動けない。 やすお俺だ結婚してくれ。コミュニケーションな…

自立支援って病院を変えたら市役所まで行かないといけないから最悪だよね

引きこもり生活をぬくぬくとしてたら、この田舎の市町村でも酒類の提供が終日駄目になっている今日この頃。 海外のヴィーガン論争、話題の次元が違う pic.twitter.com/ItrUP1Tl0U— ルディ寿司の親方 (@040707_0707) 2021年5月12日 コカインはヴィーガンなの…

拾ってきたjkは今頃SwitchでTikTok見てるよ

女子高生同居系のジャンルがアニメ化して、フェミニストな界隈が燃えてるとか燃えてないだとか。 ゾウは他のゾウが遠くで起こした地面の振動を脚で感知してお互いにコミュニケーションを取るらしいんだけど、これはかなりSF向けの能力だと言える— ナイル (@0…

時計を逆戻りさせるのではなく、中世を繰り返すのでもなく

本日の議題。疲れてる時、誘蛾燈に誘われる虫のように、こういうの、惹かれちゃったりしませんか? 「女性の人権を制限することでしか少子化対策はなし得ない」という考えは、実のところもうひとつの選択肢を見逃している。もうひとつの選択肢、すなわち疑似…

私達はいつだって家に帰る途中である(I am now on my way home 感想)

皆さんに帰りたい家はあるのだろうか。その家には、出迎えてくれる家族がいて………………そんなささやかな幸せはどこにだってある。そう、これを読んでる皆さんだって、帰る家くらいはあるのだろう。 I am now on my way home - 中原たか穂 | となりのヤングジャ…

エレファント・イン・ザ・ルーム

エレファントインザルーム、俺は黙っているけど挙動が異様だし社会不適合者なんだ………………。 エレファント・イン・ザ・ルーム 【elephant in the room】(諺)誰の目にも明らかであるが、口には出さない問題のこと。 pic.twitter.com/YFfJ3CuisN— 単語はかせBot …

アボカド柄のパジャマが買えず、夏が来る

寝るときにパジャマがあった筈なのに、気がついたらなくなってたりする。どうも。 お題「お気に入りの部屋着」 アマゾンで売ってたアボカド柄のパジャマがほしいので、誰か買ってくれないかなと薄く思う。頭の中で丁寧な生活をしている私は、毎晩そのパジャ…

夢も希望もない、ただ地球があるだけ(這い上がったみんな、キングダムの成蟜編だよ)

生きていて色々あり地獄から這い上がったみんなは、どうしても成蟜が好きなのさ。こんばんは。 誰かを憎んでも 派閥を作っても 頭の上には ただ空があるだけ みんながそう思うさ 簡単なことを言う イマジンRCサクセションロック¥255provided courtesy of iTu…

続・挑戦したくない私とキングダム

ESの「最近挑戦したことはなんですか」が書けない。どうもどうも。人生は「あとは祈るだけ」の場所に何回辿り着けるかのスコアを競うゲームに近いところがあって、本物の祈りへの道のりはとても遠い。— 借金玉 (@syakkin_dama) 2021年4月26日 この愚形リーチ…

覇を成せない私達とキングダム

キングダム、19巻を読んでるけど私には人望がないよね。キングダム コミック 全60冊セット作者:原 泰久発売日: 2020/12/18メディア: コミック覇を成したい。多分そんなおおそれたことではないけど、私にとってはそれが「普通に出世して普通に結婚して」みた…

チーズバーガー2個分の欠落した人生

どうも、最近チーズバーガーの話をみんなしているらしいです。 チーズバーガー2個分の快感、オーガズムの際に脳に出るドーパミンの量らしいけど、俺たちの人生はいつもチーズバーガーが多すぎるか足りなすぎるかどちらかで、それは到底チーズバーガーを積み…

一升紙パック🍷ワイン記念日

最近買って良かったもの、一升サイズの紙パックワイン(左奥) 最近何もできてないから軽率に自分を褒めたくて書いている。うまいかは物凄くおいしかったし、安いカルパスはそんなに美味しくなかった。 なんだかんだで復学しました 病状は治ってるのか治って…

ばみたそがデレたのを受け入れるまで何年もかかった話

※多方面に配慮して、できるだけ具体名の出ない記事にしております。 突然だが、かつて、私には推しがいた。 その推しを推し始めたのは18の時からであり、推しはゲームのキャラだった。それからは、短い時間だったかもしれないが平和にたまにイベントをするな…

あれよ星屑は良質なバームクーヘンエンド

突然だが、バームクーヘンエンドってありますよね? いかにも結ばれそうな仲のいい2人のうち一方が、物語の中で全く別の相手と結ばれる結末のこと。 こういうやつです。あれよ星屑って、恋愛モノでもないしバームクーヘンも出てきませし作中で徳太郎も門松も…