day//Dream

アリジゴクの中より(世界の車窓から)

エレファント・イン・ザ・ルーム

エレファントインザルーム、俺は黙っているけど挙動が異様だし社会不適合者なんだ………………。

エレファントインザルーム、子供の頃はなぜ人が人を虐げるのかわからなかったし派閥もできなくて、子供社会で虐げられるほうだった、そんな気がする。人間は、悪いことをする。なぜそれをするか理解できなかったし、今思えばアスペだっただけなんだろうと思う。

エレファントインザルーム、だからそれなりの努力と、血の滲むような努力をして勉強をした。要領が悪かったから、ガリ勉に縋ることもできなかったよ。中途半端に頭が良くて、自分の出した結果がすべてだと思い、人間関係をしてこなかったから、歪な関係ばかり作ってしまった。

エレファント……インザ…ルーム、そこそこ困らないアスペだったけど、心身症が出て、果てには精神疾患持ちになってしまったぜ。何年も休んで、ここから入れる職場なんてどこにも存在しない領域まで来てしまったぜ。アレな挙動をする、アレな人にすっかりなってしまった。

できないことと、できることがそれなりにあって、昔からできないことばかりしてきた気がするけど、成人してからは勉強だってできないことばかり。エレファントインザルーム、できないことはできないんだ。どうにもならず、アレな挙動を引きずって就職するしかないんだ。地方は厳しい。でも、ひとり暮らしをする余裕なんてない。エレファントインザルーム、エレファントを部屋に飼ってるんだ。凄く大きくって、頭が占領されて動けなくなるんだ。

エレファントは大人しくって、でも、時々前足を踏み鳴らし暴れるんだ。このままじゃいけない、このままじゃいけないって言いながら。どうにもならない。だから、部屋の窓から空の灰色を見る。部屋の窓から、切り取られた電信柱と空の灰色を見る。