day//Dream

アリジゴクの中より(世界の車窓から)

ベイビーミュージックラバー

1.

家の向こうの新興住宅地には若い夫婦が幼い子どもを連れてよく歩いてる。その光景に心のどこかで焦がれるような自分がいる。私には、何でそんな人たちがいないのだろうか。自宅の部屋には随所に散乱した日用品があり、型落ちしてしまったパソコンも、デスクもベッドも………新旧まじった本の塔がある。

何故、赤ちゃんは愛されるのだろうか。

私は誰からも愛されない。でも、赤ちゃんは皆から愛される。

何故、赤ちゃんは愛されるのかなぁ。

私は誰からも愛されないまま生きていく。傍ら歩く隣人と人生が少しだけ交差する時、焦がれるようにそう思う。

 

2.

ジャックダニエルを少量、水道の水で薄め氷を入れ、コップを揺らして軽くシェイクする。

煽る。

誰からかでいい。愛されたい。

 

どうして赤ちゃんは愛されるのだろうか。

 

私は誰からも愛されることがない。自分でそう思い込んでいるからだ。

赤ちゃんは、きっと柔らかくて皆から愛される。

傍らを歩く隣人と人生が少しだけ交差する時、焦がれるようにそう思う。

 

参照

※記事はフィクションです。