day//Dream

アリジゴクの中より(世界の車窓から)

ばみたそがデレたのを受け入れるまで何年もかかった話

多方面に配慮して、できるだけ具体名の出ない記事にしております。

 

突然だが、かつて、私には推しがいた。

その推しを推し始めたのは18の時からであり、推しはゲームのキャラだった。それからは、短い時間だったかもしれないが平和にたまにイベントをするなどして過ごしていた。

 

事件は数年前に起きた。公式から推しのランクアップが実装され、私のナンカチガウが始まってしまった。クールな推しが唐突にデレたのである。

そういうこともある。しかしこれがナンカチガウの始まりなのである。その時は若く、どうしても受け入れることができなかった。ゲームは止まってしまった。それからは本当に数回の比較的楽なイベントくらいしかこなしていない。

数年のうちにゲームはかなり変わり、今やり始めてもチンプンカンプンになってしまった。大手のゲームだから、何年もかかりながら追いかけてもいいのかもしれない。

そんなことはどうでもいい。なぜナンカチガウが発生したのかを探ってみるのが今回の本題である。

 

公式が示す親しくなるキャラの違い

ゲームは公式でマンガやアニメなどになったりした。その時に仲の良いくくりとして出される集団が、ナンカチガウだったのではないのか? という話である。ゲーム主要キャラと縁のある/これからもう一度仲良くなるキャラとして描いてほしかったが、公式でも既に仲の良いくくりで出されている他のキャラとの絡みをメインに据えることが多かったような気がする。

ぶっちゃけ描かれてもいるんだけど、ビジュアルとかの問題でニコイチ個体としてあんまり有名になれなかった/描きたい関係性が複雑で、かつ仲良くなる部分は創作になってしまうから公式ではできない問題もあった気はする。

非公式でも少しはあったけど、私の求めてる関係性じゃなかったりもした。あと全体的に物悲しいからハピエン厨もわきにくいしね。

これが理由イチだったりするのかな? 次。

 

キャラの属性との兼ね合い

このキャラは、とある属性に所属している。その群としての特徴として、世話焼きとかかいがいしいとか、純粋で少年めいているとかがある。ランクアップでのデレは、その属性を強化するものとしてとしては正しかったのではないのか? という問題である。キャラ解釈として相互的に見たら難があっても、総合的に見たら正しいのではないのか?

 

安易なキャラ設定のほうが、他のファン層にウケるからなのか?

正直言って、推しはそこまで人気のキャラではなかった。脇役程度の認知度しかなかったと思う。そんな段階でコアなファンのウケを狙うのではなく、浅く広くでウケたほうが結果として盛り上がるのではないのか? あと単純にクールな奴がデレるのってベタだけど好きな人多いよね。やりやすいし。くらいの感覚だったかもしれない。

 

コンテンツが未熟な時期だったから

仕方ない。エンターテイメントはこういう地道な積み重ねで出来ている。千里の道も一歩から。今のコンテンツも昔のネタの積み重ねから。思ったほど咲かなかったネタがあるからこそ、今のエンタメな展開ができている。恨むべからず。南無阿弥陀仏

 

さいごに

純粋にゲームだけしてできた推しは、右見て左見て、公式見てファンの動向を見てできた推しに比べて愛が一方的なんだよね。もっとみんなと同じ理由で足並み揃えて推さない限り、オタクを楽しむのは難しいでしょう。あの頃は若かった。次はもっと上手くオタクをやります。

 

レッツ南無阿弥陀仏

 

匿名メッセージは↓こちら↓から

 

※追記

いま、ゲーム内で順次ランクアップ化が進んでますが、この雪辱をばみたそと関係のあるキャラのランクアップで補完してほしい……………それがオタクの願いだし、ひと匙でいいから供給を垂らしてくれたらオタクは走れるんだよ……………そういう祈りも込めてこの記事はお送りしております。大概自分の受け取り方が悪いのに、公式に縋ってしまうのいい加減辞めたらどうですか。ではまた別の記事で、お会いしましょう!